秋のピアノステップ

秋のステップ第一陣、

6名が国立秋季ステップ(会場:国立音楽大学付属中高学内スタジオ)を受けてきました。
 
ステップについては…
→「PTNA 全日本ピアノ指導者協会」
をご覧ください
 
当教室では、
コンクールを受ける人、
ステップを受ける人、皆さまざまで
両方をうまく使い分けている方もいらっしゃいます。
 
 
ステップの利点は、
「時期が選べる事」「ホールが選べる事」
 
それから…当然ですが、
「曲が選べる事」!
 
その時使っている教材や、
その生徒さんに今、
苦手でもトライして欲しい曲…など、
自由にカスタマイズできる事でしょうか。
 
私としては、評価がコンペほどシビアになり過ぎない分、
自由性を持たせ、
荒削りでも良いから、自分なりの表現や、
何かを見つけていって欲しいなと願っています。
 
 
初トライ、未就学児さんたちも、
どうどうと全員S評価をゲットしてご満悦。
教室にもどって、記念撮影です。
 
おばあちゃんに作っていただいた
メダルを下げている生徒さんもいましたよ