ヤングスプリングコンサート終わりました

3月28日、桜満開まであと少しの木曜日、

ヤングスプリングコンサートが開催されました。

 

私の所属するPTNA国立支部主催のコンサートで

第一部は「ピティナ ピアノステップ」に

3回以上継続して参加された方、

第二部は「2018年度 ピティナ ピアノコンペティション」にて

一定の成績を修めた方によるコンサートです。

 

当教室からは第二部に5名の生徒さんが出演しました。

 

曲目は…

 

ジプシーカーニバル/新しいくつと青い空(年長さん)

悲しいワルツ/小人のパレード(小2)

星の国の物語(小2)

ワルツ・エチュード(小3)

おてんば娘/水晶の籠(小3)

 

 

今回は低学年を中心にニューフェイスさんが多く、

私にとってはもう

「弾いているだけで可愛いっ!」なのですが

もちろん、そういう訳にもいかず(笑)

小さな練習、大きな練習…とつみかさねていただきました。

 

会場は小金井宮地楽器ホールの大ホール。

本選では大ホールで演奏しているものの、

なにせそう数多く経験することはできません。

舞台袖で、みんな、顔が青白くなっています(^^ゞ

 

でも、いよいよ出番となり、

後ろから肩にふれてあげると、

スッと胸をはり、目つきが変わっていく。

ピアノに向かって、たった一人で歩いていく後姿を見ると

小さいなりに、自分とたたかっているのだなぁと愛しくなります。

 

そして帰ってくる時の

なんとも言えない安堵の表情は

一番、親御さんたちに見せてあげたい!!

…ここのドキュメンタリービデオが撮れたら

一番感動なんですけどね…(笑)

 

コンペティション受賞者によるヤングピアニストコンサート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の表彰式でトロフィーをゲット。

ドヤ顔の口元だけ、ご披露しましょう